あるある情報

2023年10月17日火曜日

株式会社アレスリーベさんを訪問しました!

 

こんにちは、あるです!

今日は、淵野辺駅北口すぐにOPENした、

株式会社alles liebe(アレスリーベ)様にお邪魔しました。

入り口にかわいい手書きの看板がありました!





アレスリーベ 店舗フロアのご紹介

青木さん、こんにちは。

よろしくお願いします!


代表の青木さん


ある「Tシャツかわいいですね!」

青木さん「これ、いいでしょう!利用者さんにプレゼントしています。」

 

入り口を入ってすぐ、

コワーキングスペース「SABO(さぼ)」では

ひとつひとつ仕切られたブースが並んでいてました。


青木さん「SABO」は「サボる」から由来しているので、

皆さんがゆっくりとサボれる空間になれるように

海の家をモチーフにしています!」

 


隅に給茶機が…飲んでいいんですか?

え、70円で飲み放題!?

OPEN価格ということでしたが、

すごくお得ですね!


青木さん「うちは、ちょっと業務が分かりづらいんですけど

地域の方が気軽に来れるコミュニティスペースとして

「コワーキングスペース」を売りにしています。

そのスタッフとしてB型支援の利用者さん(障がいを持つ方)が

位置づけられています。

2階もレンタルスペースとして貸し出していて、

明日は、婚活パーティがあるのでハロウィン仕様に飾り付けをしているところです。」


2階のフロアでは飾り付けの真っ最中でした


手書きの飾りをスタッフさんが製作中!





屋上のスペースも使えるそうです

青木さん「他に色々な用途で、割安でフロアをご提供しています。」

婚活パーティ

お誕生会

マルシェ

セミナー

習い事教室

バイオリンの練習 など


ええ~!すごい

駅に近い場所で、こんなに色々使えるレンタルスペースって

なかなかないんじゃないですか?

  

青木さん「そうなんですよ! 皆さんにぜひともお得に利用してもらいたいです。」

 

 障がい者専門の結婚相談所として

明日の婚活パーティは、障がいを持つ方だけのパーティなんですか?

青木さん「はい。結婚相談所は多くありますが、

障がい者専門の結婚相談所は、

うちだけじゃないかなと自負しています。

普段から婚活パーティを行っていて、

他県からも会員さんがいらっしゃいますよ。

カップリングに至らなくても、

ここに来ることを楽しみにしてくださっているので、嬉しいんです。」


株式会社アレスリーベが生まれるまで

アレスリーベの原点について伺ってもいいですか?

青木さん「私は以前、会社員として市外の福祉法人で働いていましたが、

自分なりのやり方で支援ができないかという思いがありました。

特に、障がい者の恋愛や結婚に係りたいと初めから思っており、

まずは結婚相談所をやりたいとその頃から考えていたのですが…

いち会社員だった私は、

何をすれば創業できるのかわかりませんでした。

そこで出会ったのが、産業振興財団の創業セミナーだったんです。

他のセミナーにも参加していましたが、

とにかく難しすぎて…!心が折れそうでした。

ところが、中島先生(講師)の話される創業のイロハが、

とても分かりやすく

「これなら私にも事業計画書が書けるかも!」と

意欲が湧きました。

その後、神奈川ビジネスオーディションで挫折を経験したり、

色々な方にアドバイスをもらったりしながら

事業をブラッシュアップしました。

昨年度(2022年度)に相模原市のアクセラレーションプログラムで

採択されたことがきっかけで法人化に至りました。

やっと店舗を構えることができ、何事もこれからです!

応援していただいたものを地域の皆様に還元できるように、

色々なチャレンジをしていきたいです。」


店舗オープンの喜びを産業振興財団・創業事業の担当者と分かち合う青木さん!


話している間に飾り付けの作業がどんどん進んでいました


足こぎ車いす(コギー)のレンタル事業もしているんだ!


社員さんたちも優しくて、居心地の良いところだったな~




今日は、色々とお話してくれてありがとうございました。

女性起業家としても、どこまでも飛躍してください!


------------------------------------------------------------

株式会社 alles liebe

〒252-0206 

神奈川県相模原市中央区淵野辺3-5-10

電話番号 042-851-3104

営業時間 10:00~19:00

日曜定休日

産業あるある情報

https://www.ssz.or.jp/aruaru/archives/19614