あるある情報

2023年9月11日月曜日

スクール洋品ナカムラさんの学生服展示会に行ってきました

こんにちは!

今日は、相模原市中央区のグッディプレイスで、

スクール洋品ナカムラさんが行っている

学生服の展示会をご紹介します。


学生服展示会

グッディプレイスの2階に展示会場がありました。


どんな感じなのかな……と思いながら、エスカレーターを降りて


右手を進むと


学生服がずらりと並ぶ会場が見えてきました。


神奈川県立高校(103校)の学生服を一堂に展示。

一足先に春が来たような気分になります♪


学生服は、よく見ると少しずつ生地の材質が


違ったり、


ボタンのデザインが違ったりします。





また、ネクタイの柄が2パターンある学校や




ネクタイとリボンを選べる学校も。


色々なチェックやストライプにも


その学校の個性がありますね!


見ているだけで、どんな学生生活が送れるんだろう~って

ワクワクしますね!


最近は、制服のサイズを測るために


ご家族総出で店に来るお客様もいるんですよ。」



(あれ、この方は)

初めまして!こんにちは、社長。

社長の中村です。こんにちは!


制服の採寸をするのは、とても楽しい時間


なんですよ。


今はオーバーサイズだけれど、


きっと2年で身長も伸びるし…


Mサイズにするか、Lサイズにするか。


お客様はとても楽しそうに相談されています。


その時間はとても大事なんです!




制服選びは、まさに1大イベントなんですね!



ところで、なぜ学生服展示会を開くようになったのですか?


私の子どもが中学3年生の受験のときに


コロナの影響により学校行事が中止になったんです。


楽しいはずの時期に思うように行動が


できませんでした。


そして、同じようなお子さんが世間には


たくさんいたんです。


横浜のPTAが主体になって、体育館を借りて子ども達を


元気づける展示をできないかと相談されたこともありました。


しかし、現物がないと展示することができません。


展示となったら、マネキン1つ2つではできません。


そのときに、


「ほぼ神奈川全域の高校制服を扱っている


ナカムラでしかできない事がある」


考えるようになりました。


大変なことだったので、


実際に1回目の展示ができたのは


娘が高校生になってからになりましたが、


その後、色々なご縁もあり


今年の展示に至っています。


様々なことを乗り越えて、

展示が開催されているんですね!


きっと、公的な機関で同じような展示を


することができたかもしれませんが、


お買い物がてらにお子様やご家族が


ふらっと立ち寄って見れるのが大切だと思っているんです。


子ども絵画コンクール




あ。もう一つ見てほしいものがあるんですが。



このチラシは…?

これは、地域の子どもたち芸術分野の夢に


つながったら…という思いでやっている、


幼稚園~高校生の絵画コンクールです。


絵がもともと好きだった子が、


もし受賞したら…その子は絶対に絵が


もっと好きになりますよね。


私は学生服を通して、


子どもたちやそのご家族に、お金では買えない


楽しい体験をしてもらいたいんです。


自分の描いた絵がカレンダーになるって


すごくうれしいですよね。


一生の思い出になりますね


ナカムラとしても、少しでも地域のためになったら


良いなと思っています。

👉「学校っていいね!制服っていいね!」写真絵画コンクールについて


中村社長は、色々な企画を通して、


相模原の子どもたちを盛り上げたいと


お話されていました。


展示会は今月いっぱい開催中ですので


是非ご覧になってはいかがでしょうか!




高校受験生応援企画

「神奈川県公立高校制服展示会」

会期:92日(土)~924日(月)

場所:グッディプレイス相模原店2階



スクール洋品ナカムラ

〒252-0206 相模原市中央区淵野辺3-20-8

https://schoolnakamura.com/





産業あるある情報にも掲載しています!

https://www.ssz.or.jp/aruaru/archives/18237