あるある情報

2023年8月7日月曜日

Jewelry SAKAMOTOさんにお邪魔しました

 7月末に、藤野にアトリエを構える

ジュエリー工房💍の坂本康秀さんを訪ねました。


カーナビも迷ってしまうような複雑な道を抜けて、

アトリエ兼ご自宅に到着。


坂本さんは、工房で作業中でした💪



オーラたっぷり オーダーメードジュエリー

やっと香港から仕入れることができたという

ペリドット」が特徴的なペンダント。

それを囲むようにダイヤモンドが敷き詰められています。

更に、淵にはオリジナルデザインの金属細工。

これらはすべて手作業でなされています。

初めて触る宝石の高級感に、

緊張とともに手に持ったときにズッシリと感じられました。


宝石からオーラが出ているようでした。

裏面まで細かく唐草のモチーフで細工が施されています。

持った時に重たく感じるのは、ペンダントが

かがんだ時に胸元を離れて揺れることも考えて、

軽すぎず、重すぎず丁度よいそうです。


~奇跡の結婚指輪のエピソード~


こちらは、シルバー製のマリッジリング。

なんと、男性用の中に女性用が

ぴったりハマるデザインになっています。

ある会社から、社員が結婚をするときに

社員同士で費用を出して結婚指輪を作りたいという依頼でした。

ただ、シルバー素材で作るというオーダーだったため、

坂本さんは一度断ったそうです(シルバーは変色するため、

ゴールドかプラチナしか扱わないそうです…)。

その会社は車のギアを造っていて、

ギアのデザインにこだわりがありました。

ところが、他を当っても坂本さん以外に

このデザインを再現できる方がいない……

そこで、最終的に坂本さんが注文を受けることに。


お客様からは「うちのギアそのもの!」と、

大変気に入ってもらえたそうです😊


自然と人が集まる 明るいお人柄

坂本さんは、日に焼けてスポーティなので

本業がジュエリーアーティストだとは

一見想像できないかもしれません!

なんと、40代から始めたテニス🎾がお上手だとか。

「昨日はテニスの試合で、朝から夕方まで戦っていました。」

また、「鮎が好きなお客様に食べてもらいたくて、鮎釣りにも行きます。」とおっしゃっていました。



それだけではありません…なんと、空手の指導士の位を持ち

道場をひらく腕前だそうです!

泥棒はやめておいたほうがいいですよ…😳

そんな、多彩な顔を持つ坂本さんですが

仕事の話をするときの口調は

職人としての確かな誇りと自信に満ちています。

その一方で、にじみ出る気さくなお人柄も、

お客様が集まってくる理由なのでしょう!


次は、あるちゃんのコーナーです👉👉

思いをプラスした世界に一つだけのジュエリー

あるちゃんのあるある訪問
こんにちはお久しぶりに登場します。
今年の夏は酷暑が続いていますが
みなさん、水分は十分にとってくださいね!

ところで、
今回の取材にぼくも同行したのでご紹介します。


デザインを一緒に考える結婚指輪

坂本さん手作りの結婚指輪をしていると
ステキなマリッジリングね!」って
皆さんに言われるんだって!


デザインを一緒に考える手作り結婚指輪


坂本さんにインタビューしてみたら・・・

 「夫婦になって最初の大切なペアリングでしょ
  年をとっても ずっとつけていられて
  しかも飽きの来ないステキなのが良いよね
  特に大事にしているのがお二人の思いなんだよ
  だから
  一緒にデザインを考えるんだ!

一緒にデザインを考えてくれるなんて
手作りならではだね


一組のご夫婦はMさんとMさん
いつまでも一緒に時を流れるようにと
Mの文字を♪音符にデザイン

奥様にはダイヤを多めに
ご主人はシンプルなデザインになっているよ

Mの頭文字を♪音符にデザインされた結婚指輪

他のご夫婦はSさんとKさん
Sの文字とKの文字を
デザインに取り入れて
すてきなリングに仕上がっているのもあったよ。


他には

若いお二人だから
若葉をモチーフにしてほしい
と言われる事もあるって言ってたよ

デザインは坂本さんの奥様の
女性目線の意見も取り入れているから
ステキなデザインになっているんだと思ったよ。


どれも、同じものにはならないから
世界で二人だけ
デザインのペアリングになるんだって!
お2人にとって素敵な大切なリングだよね



おばあさまの指輪がお孫さんのペンダントへ


おばあさまおかあさまお孫さん
受け継がれる高価な指輪
坂本さんの手にかかれば
すてきなペンダントになっちゃうんだ

おばあちゃんのジュエリーがペンダントに作り替わる

一つ一つのジュエリーが
意味を持っているからこそ
大切に使われていくと思うんだ


身に着ける方の思いをプラスした
すてきなジュエリーを手作りされた坂本さん!

これからもステキなジュエリーを作り続けてくださいね♪





💎Jewelry SAKAMOTO

神奈川県相模原市緑区吉野1328-4 

📞042-687-2151