あるある情報

2011年8月2日火曜日

DVDディスクの「CPRM対応」って?

DVDディスクで録画しようと思って
家電量販店に行きました。
デジタル放送で撮ったCDは
ps2で見れないのかぁ・・・

そのDVDディスクですが・・・
「録画用」「データ用」の2種類がありますよね

録画用」=テレビを録画だろうし
データ用」=パソコン用なんだろうな・・・って事は知ってましたけど。


「録画用」の最近のDVDディスクには「CPRM対応」と記載されているものが多くありますよね。

CPRM対応」って
デジタル放送では、CPRM対応のメディアでないと録画・ダビングできないんですね。

そして、デジタル放送を「CPRM対応」で録画したものは、
「CPRM非対応」のプレーヤーでは見れないんですねぇ・・・。

以前、PS2で再生して見れなかった理由は、
「CPRM非対応」だったからなんだなぁ・・・。
今頃知ったkusでした。