あるある情報

2016年11月2日水曜日

吉野宿「ふじや」イベント開催中!【スケッチ編】    相模原市 第2段

前回のつづき

吉野宿の旅篭「ふじやさんの
藤野の古道と美しいやまなみ展2回目です。
*----------------------------------*
展示内容は
   (1)甲州裏街道について
   (2)陣馬山頂からのスケッチ
   (3)藤野の十五名山と地元山岳の資料
*----------------------------------*

今回のお話は・・・
陣馬山頂からのスケッチ

陣馬山頂に清水茶屋があります。
そこで働いていた「山小屋のおばちゃん」が陣馬山頂から描いたスケッチが展示されていま
した。

山小屋のおばちゃんの名前は、清水辰江さんです。
(現在は、息子さんが山小屋の営業をされているそうです。)

清水辰江さんは、大きな紙~名刺などにもスケッチしています。

どれも陣馬山の絵ですが、雲・季節・時間によっても色や風景が変わり同じところからのスケッチとは思えないバリエーションです。

登山客の悩み相談もよくされていたようでお母さん的な存在だったのかもしれませんね。

とても優しい色使い 
絵からお人柄がわかるようです。
お会いしてみたかったなぁ・・・。

 自費出版 されている
『清水茶屋の陣馬山日記 25年余の山暮しを文と絵で綴る』
 (清水辰江・著)
本も展示されていましたので、是非ごらんください。

次回は、「藤野の十五名山と地元山岳の資料」のお話です。

---------------------------------------------
■期間:
平成28年10月5日(水)~平成29年1月25日(水)
■開館時間:
10:00~16:00
■休館日:
月曜日(祝日の場合はその翌日)
  年末年始(12月28日~1月3日)
■会場:
吉野宿ふじや
■産業あるある情報HP:
http://www.ssz.or.jp/aruaru/archives/12701


※入場無料

詳細はこちらにて
---------------------------------------------